まうにゃんのエクセル講座

エクセル中心に日々思いついたことを・・・週末は🏇

属人化、、、もしかして事務職バカにしてますか?

過去に𝕏(旧Twitter)で属人化についてのツイートまとめです。

 

属人化云々を言い出すのは大企業病なのです。
ベンチャーで属人化が問題になったりしますか?
成長を止めた大企業は、なぜ成長が止まったのでしょ
うか?

 

✅誰にでも出来る優しい作業のままにしておく、人件費はずっと今のまま
✅より難しく習得困難ではあるが皆が習得すれば人員削減できる。
さーて、どっちを選びますか?
属人化するような難しいものはダメだ。ということで前者を選ぶ経営者がいるなら名乗って欲しい。

 

変わらないじゃなくて、変えたくないといことだと思っていますね。
だから「属人化」が嫌われる。
つまり小利口な人間を都合よく使いたいという事ですね。
そのように使われたいのなら、チャッピーすげーって言ってれば良いと思う。

 

「属人化」が事務職で頻繁に言われるのも同じなんですよ。
事務職は昔から誰にでも出来る簡単なお仕事で低賃金と言う事にしておきたいんです。
それが都合が良いからです。
この話を抜きにして、属人化の話なんてしても意味が無いんですよ。

 

大学入試に比べたら屁みたいなもの。
なんだろうね、大人になって勉強したくないってだけなのかな。
そして、一緒になって属人化って騒げば、おーあの人分かってるって見られたりしちゃうから、その気になって・・・
つまり、勉強したくない大人同士の庇いあい、ってところですかね。

 

若い人は思いっきり尖がったほうが良い。
どんどん突き進めば良い。
属人化なんて気にする必要はない。
「できるもんならやってみろ」
若い人ならそのくらいでちょうど良い。
ごちゃごちゃ言うのは自分では尖がれなくなった年寄りです。
そんな年寄りは早々にいなくなるのだから、気にせず進め。


ツイッターを見てきた中では、情シスの人達が忙しいから素人相手にしてられない、そんな事やっても給料増えない。
そんな文句を言っているように見受けられるのです。
そういう情シスこそ属人化してるのでは。
(ITは専門家以外には分からない、自分たちは特別だと思っている)

 

そもそも全く属人化しないお仕事なら、誰がやっても同じって事ですよね。
だったら、採用担当者は誰を採用しても良いって事になってしまう。下手すりゃサルでも良いってかwww

 

その仕事は「誰にでもできる簡単なお仕事」
だという事にしておきたいのでしょう。


多くの人にとってそれが都合が良いから。
でも、属人化云々言っている人は、自分の仕事だけは特別だと思っているんだろうな。
そんな自己保身のはけ口として、
「属人化」なんて言葉で誤魔化しているのかもしれない…

 

VBAだと属人化するから、
・関数だけで
・パワクで
・RPAで
凝ったことをすれば、どれも属人化します、同じことです。
必要なのは、業務を整理して簡単な流れにすることです。


VBAだと属人化、、、なぜそんな論理になるのですか。
仕事なんてすべからく属人化しているものでしょ。優秀な営業が自分のコネ使って成績上げて、それ属人化がどうのって話になるのですか、引き継ぎできるのですか。


属人化の解消が、低能な奴に合わせることだと思っているそこのあなた、
人生楽しいですか?