まうにゃんのエクセル講座

エクセル中心に日々思いついたことを・・・週末は🏇

無効な前方参照? コンパイルされていない?

実行時エラー '-2147319767(80028029)

オートメーションエラーです。
無効な前方参照か、コンパイルされていない種類への参照です。

 

どうしたら良いのでしょうか・・・

 

365のエクセルで最近(2023年の後半くらい)になって急に出始めたエラーメッセージです。
いくつかのプログ等で対策が書かれているのを見かけましたが、これと言った決め手も無さそうに見受けられました。
つまり、書かれている方法で解決した人もいれば解決しない人もいるといった状況に見受けられます。
私の環境でも、このエラーが発生するファイルが1つ存在します。
大抵はVBAの一部変更&再コンパイルで直ってしまうので、それで済ませていました。
ですが、最近このエラーが出た時にVBAの記述をある書き方に変更したらこのエラーを回避できました。
ということで、そのVBA記述方法をここに記録しておきます。
ただし、あくまで解決方法の一例ということでお考え下さい。
他の方法で解決できない時などに、以下の方法も試してみてください。

 

excel-ubara.com