まうにゃんのエクセル講座

エクセル中心に日々思いついたことを・・・週末は🏇

難しい数式とは何か?

エクセルでは難しい数式は要らない、𝕏ではそんな話を良く目にします。
同じことをするのなら、難しいより簡単な方が良い、それは当たり前ですね。
では「難しい」とは何を指しているのでしょうか?

普段良く「数字で語る」みたいなことを言いますが、「難しい」の基準もなくそれを計る尺度も存在しない極めて曖昧な話です。
難しい数式を批判しながら言っていることが難しく不明瞭な話になっていますよね。

※表が適切に作製されていれば、そもそもごく簡単な数式だけで済んでしまうものです。
従って数式の難しさではなく、表組みが不適切なことを指摘するべきですね。

 
続きは以下で・・・